スタッフブログ

里人さん

居室の壁紙と洗面の鏡が新しくなりました

2017.10.25

居室の古くなった壁紙を張り替え、居室が明るい雰囲気になりました。洗面台の鏡も変更し、鏡が大きくなり角度が変わった為車椅子の利用者様でも見やすくなりました

カテゴリー|

『文化祭』を開催しました

2015.11.28

文化祭400.jpg
(俳句は K・Kさん 99歳 の作品です)
11月24日(火)、入所者さんと一緒に文化祭を開催しました。
文化祭では「笑点」をしました。内容は、秋をテーマにした俳句・川柳・あいうえお作文などを披露しました。
日々のレクリエーションでは、入所者さんの心温まるユニークな作品に触れることが多々ありますが、発表する機会が少なくもったいないと思い、今回の企画開催に至りました。俳句などが得意な入所者さんも笑点メンバーに加わり、優秀作品を紹介しました。100人以上の観客を前に堂々と俳句を披露する入所者さんは、ユーモアセンスとサービス精神旺盛で座布団を4枚も獲得しました。
どの作品も甲乙つけ難く、皆さんで秋を満喫しました。
(看護介護部)

カテゴリー|

ねこ

2012.05.16

我が家のねこは、普段人には寄ってこない。
人が泣いている時、体調の悪い時などは、その人のそばに寄り添うという変な習性がある。さくらの里に入職して2日目、研修でずっと座っている事はとても疲れる。その上、明日から配属先での研修だということで、とても不安な中、この文章を書いている。
そして、私の横には、ねこが居る。。。
「ごめんね。心配かけちゃった?大丈夫大丈夫。みんな良い人ばかりだよ。お母さん新しい仕事、がんばるよ。」と話しかけてみる。
しっぽだけ ぱたぱたと動かして返事をしてくれた。 (介護職員)
     Λ  Λ
 (- ( Ⅰ ) -)                      

カテゴリー|

介護に携わって

2012.05.16

入職して早、13年が経ちます。始めは長い休職時期をへだてての復職でしたので不安と戸惑いの中での職場でしたが、まわりの人にも助けられながら、あっと言う間に今日に至ってしまいました。
看護師として介護の仕事に携わる中求められることは色々あったと思います。それにこたえられたかはわかりませんが、自分なりに考え入所者の方に真心をこめて接してきました。なにより支え合える人たちと仕事ができている事に感謝しています。(60代看護師)

カテゴリー|
1 / 512345

アーカイブ

さくらの里