各種案内

介護老人保健施設さくらの里

Facebook
LINE
Youtube
instagram
文字サイズ

介護老人保健施設さくらの里

つれづれ日記

BLOG

入所だより

七夕にちなんだイベントを行いました

2020.07.08

本日、通所リハビリセンターにて利用者の皆様に短冊にお願い事を記入していただきました。昨日から今日にかけて愛知県の岡崎豊田近郊で大雨洪水警報が発表されました。七夕としては天気が悪かったですが、皆様に願い事の短冊を書いていただき飾って頂くことで、豪雨やコロナを吹き飛ばしていけたらと思います

九州では大雨の影響で床下浸水や人災などが起きてしまいました。愛知県も昨日から今朝にかけて今までにないほどの大雨に見舞われてしまいました。くれぐれも皆様お気を付けください

ここかしこに願いの短冊(星形です)を飾らせていただきました。手作りの装飾の為か少し施設が明るくなったように思えますね

先日トマトときゅうりを屋上の菜園にて収穫しました

今日のお昼ごろ屋上に上がってみましたら、強風の為ブルーベリー鉢が倒れていました…

大雨に加えて今回は強風が吹いていたように思えます。すいかのネットも少し外れていました

連日の雨のせいで、いちじくが一部被害を受けてしまいました(白いかびのようなものに覆われていました)

さくらの枝が一部折れてしまいました…

お昼ごろの六名方面の様子です

こちらは安城方面の様子です。台風一過のような現象が起きていました。そのため久しぶりにお天道様を拝むことが出来ました

お茶とお花を再開しました

2020.07.08

7月6日(月)から、通所リハビリセンターにて茶道教室と華道教室(こちらは厳密にはもう少し後になりますが)を再開しました。今後も徐々に他のレクリエーションを再開していきたいと思いますので、乞うご期待ください

甘いお茶請け(今回はあんころもちを用意させていただきました)には苦いお抹茶が合います

久しぶりの茶道教室でしたので、お茶の先生と利用者様との交流が普段より多かったように思えます

受付に久しぶりの生け花が飾られました

ひまわり、オンシジューム、トルコキキョウなどを飾って頂きました

面会制限の一部緩和を致しました

2020.06.25

非接触式赤外線温度計を設置しております

2020.06.24

本日よりさくらの里受付に非接触式赤外線温度計を設置しております

デジタルメーター上部に黒いぽっちがあり、そこに赤外線センサーがマウントされています。そこからおおよそ15センチメートル離れた場所におでこの真ん中をかざしていただくことで体温が測定可能です(髪がかかっていたり帽子やバイザーを身に着けている場合は正確な測定が出来ませんので、髪をかき上げる等のご協力をお願いするかもしれません。お手数ですがよろしくお願いします)

おやつクラブを開催しました

2020.06.22

本日6月22日(月)14:00より、さくらの里3Fにておやつクラブを開催しました。午前中に準備をしていただきましたので、盛り付けはすぐに完了し、スムーズに利用者様に提供させていただくことができました。参加・協力していただきました皆様、ありがとうございました。前回の5F同様涼しげなおやつをご用意させていただきました(こちらはピンク色ですので、イチゴ味と思われます)

7月7日前後には七夕祭りを開催予定となっております。そのための準備としまして、くす玉と吹き流しを製作中です

おやつクラブを開催しました

2020.06.17

6月17日(水)14:00よりさくら里5Fにておやつクラブを開催しました。今回のメニューは夏にさっぱりできるフルーチェのようなデザートをご用意させていただきました。参加していただきました皆様、ありがとうございました

まずフルーツポンチを細かく刻みます

牛乳のカルシウムと果汁のペクチンが結びつき固まったもの(いわゆるフルーチェみたいなもの)を利用者様によそっていただきました

これだけでも美味しそうですが…

フルーツポンチを上に乗せていただきます

完成しました。とても美味しそうですね。この時期にあったおやつと思われます

カテゴリー|

6月の行事食を提供させていただきました

2020.06.10

6月10日(水)の昼食は行事食「コロナに負けるな!免疫力アップランチ」を提供させていただきました。お品書きはバターコーンライス、オーロラソースハンバーグ、旬野菜のバジルソテー、かぼちゃサラダ、鶏とキノコのコンソメスープ、フルーツヨーグルトでした

バターコーンライスは以前テレビで観ましたが、北海道の郷土料理のようです(とうきびご飯と呼ばれていました。生のとうきびをバターと一緒に炊き込むダイナミックな料理です。ちなみに今回のご飯にはパプリカのふりかけがふりかかっていました)汁物にはファルファッレ他具材がたくさん入っており食べ応えがありました。オーロラソースハンバーグはハンバーグ以外の付け合わせもじゃがいもやブロッコリーなどボリューム感がありました。デザートはキウイフルーツとヨーグルトで口の中をさっぱりとさせることができました。前回同様今回も利用者様にご好評をいただくことができたと思われます

次回の行事食は「土用の丑御膳」(7月21日(火)土用丑の日)を予定しておりますので、こうご期待ください

屋上の様子です(2020.05.29)

2020.05.29

薔薇の蕾が増えてきました

毎年薔薇の花にこのようにハナムグリがしべの中に潜り込みます

ゴデチアがきれいです

つつじ(少し前に咲いていたものと種類が違います。こちらは少し葉っぱが小さいです)が咲いております

こちらも同じつつじです

じゃがいもの花が沢山咲いています

かきの実ができつつあります

にんじんの芽かきをしました

ブルーベリーの除草と追肥(ぼかし肥料)を行いました

みかんが少し大きくなりました

なすの蕾が付きました

梅の木の様子です

かぼちゃときゅうりの苗の様子です

かぼちゃの花の蕾です。産毛に触ると気持ちが良いです

アスパラガスの苗の様子です

イチジクの実が大きくなりつつあります

イエバエの触覚は匂いとその方向を検知するので大切な部位です

ナミテントウが何かを食べていました

おやつクラブを開催しました

2020.05.29

5月28日(木)14:30頃に、さくらの里4Fにておやつクラブを開催しました

先日は3Fでおやつクラブを行いましたが、今回は午前中に下ごしらえをしましたので、作る時間はとても短縮されました。ご覧のように、利用者様には生クリームをかけていただきました。ありがとうございます

こちらで完成となります。ケーキ以外に水ようかん、どら焼き、鈴カステラ、芋羊羹なども予定しております。次回が楽しみですね

カテゴリー|

スタッフステーション内の流し周りを改修しました

2020.05.25

5月20から21日にかけて、さくらの里の3階から5階のスタッフステーション内の流し周りを改修しました(こちらは4階の様子です)。ラックなどの収納スペースを白を基調としたものに一新し、流し台(キッチンシンク)も新しくなり、流しに取り付けられているシングルレバー混合栓も新しいものに変わりました。写真にはありませんが、職員用お手洗い横の手洗い場も変わりました(大きな鏡、ゆったりとした流し受け、シャワー付きシングルレバー混合栓が取り付けられました)

カテゴリー|

最近の投稿

アーカイブ

関連施設FACILITIES